人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 29日
ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.1.29

今日は張り切って7時半に起きました。
つか、起きてしまった!?
ジョージタウンはビーチと違って風があまり通らないせいか?クソ暑いんですわ。
部屋とか超ー暑くて追加払ってAC付の部屋に変わろうかと思ったくらい。
ま、2泊なんでやめときましたけどね。

起きてイソイソと向かった先は昨晩飲み食いしたホーカーの隣の麺屋。
前回もここの麺屋でよく雲呑麺を食ってたのだ。
美味しいのよ~

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_16483461.jpg
こんな感じの屋台っす。
店のオヤジに「写真撮ってもいい?」って聞いたら超ハニかんで頷いてた。
が、肝心のオヤジがちゃんと写ってなくてスマンって感じ。

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_16503786.jpg
ちゃんとお値段表記されてますよ~
大、中、小とあるんだけど違いは麺の量だけの気がする。
小1玉、中1.5玉、大2玉・・・確か以前のメニューにはそう書かれてた気がする。
多分、ワンタンの量とかチャーシューの量とかどれも同じだと思うんだよね。
だから小でも十分だと思いまっせ。

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_176884.jpg
ま、私は中を注文しましたけどね(笑)Rm3.30(≒¥85)
でも前回(2011.4)は大を注文してたんだから少しはダイエット意識芽生えたと思わん??

飲み物はMILO(ミロ。こっちでは「マイロ」と発音すると通じる)の冷たいやつ。Rm1.80(≒¥45)
飲み物は他にもコーヒー、紅茶などもあるのだが何となくマレーシアではミロなのだ。

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_17125248.jpg
昨晩行ってたホーカー。

今日もここ行こうかな~と考えているのだが「大東酒楼」にも行きたい。
「大東酒楼」とは点心(飲茶)の店で何度か私が足を運んでるお気に入りの店。
しかし点心は色んな種類をガッツリ食べたいじゃん。
でも飲むと食えないし、食うと飲めないし・・・
明日の早朝、空港に行く前にガッツリ食おうと考えてるのだが時間的に大丈夫なのかイマイチ不安。
そう・・・明日の朝の便でペナンとオサラバなのだよ。
フライトは8:45のクアラルンプール行き。
7時45分くらいに空港に着けばいい感じだよね。(既にセルフチェックイン済)
コムターからバスで空港に行くつもりで、所要時間は約45分。
大東酒楼からコムターまでは徒歩10分弱。
バスがすぐに来ると想定すると大東酒楼を6時半過ぎに出ればいい。
大東酒楼の開店は6時。開店と同時に入ったとしても30分しかない。
微妙~~~
バスもすぐに来るとは限らんしね。
やっぱ朝に大東酒楼に行くならタクシーで空港に向かうのが確実だし時間ロスも少ないなぁ。
(タクシーだと空港まで20分くらいらしい)
そしたら1時間ちょっとくらい居られるしな。
う~~~悩む。
私の悩みは9割以上が食いに関する事だ。いかに効率良くタンマリ食えるか。
あぁ、夜だとゆっくり出来るんだけどなぁ。夜までに考えます・・・

話はそれたが・・・
朝食から戻ってきて午前中は昨日の後半記事を作成、UP。

昼過ぎに出掛けてネットカフェチェック。
エアをセルフチェックインしたがプリンターが無いので搭乗券がプリントアウト出来ん。
近くに1件ネカフェがありプリントアウトだけしたい旨を伝えた。
店番のババァはすげー嫌そうな顔で対応しやがった。
「USBケーブル持ってるのか?」みたいな事を聞かれたので「無い」と答えると
舌打ちして『何しに来やがったんだテメェ・・・』とゆ~ような態度。
頭きたがプリントアウトの値段だけは知りたかった。
(つか、USBケーブルって普通店に無いもんなの?持参するのが普通??)
値段を聞くと吐き捨てる様に金額を言ったと思うのだが聞き取れない。
聞き返すと顎で後ろの壁を差した。(ホント感じわりぃババァなんだよ)
後ろの壁にプライス表が貼られてた。プリントアウトRm0.50(多分1枚の値段)

このババァの態度に頭にきたので別のネカフェを探すも無い。
チュリアってパッカーの街のくせにネカフェがほ~んと無いのよ。
厳密に言うと1件あったんだけど休んでやがった。
仕方ない・・・後からあのクソババァの店に行くとするか。

次はバスチェック。
Rapid Penang」とゆ~ペナン島内を走ってるバスのHPによると
401、401Eとゆ~バスがチュリアを経由して空港に行く様だった。
チュリアのバス停の表示を確認。
・・・この番号が書かれてませんが??
結局コムターは間違いないだろ・・・とコムターのバス停をチェック。
一番奥に401、401Eの表示あり。
やっぱコムターまで来ないとイカンらしい。

そして昼飯。
色々と考えたが口内炎が出来てる=栄養不足=野菜を一杯食うと良い??ってな感じで
近所の経済飯屋に行きました。

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_17582782.jpg
チュリアのAirAsiaの左隣のこの店で食った。

ペナン滞在7日目~色気より食い気のジョージタウン_a0121014_1759431.jpg
こんな感じで盛ってみました。
ジャガイモ煮、インゲン辛味炒め、インゲン煮、モヤシ炒め、揚げ豆腐と野菜のあんかけ、煮玉子。
これでRm5.00(≒¥125)
ここメッチャ美味しかった!味付け最高。変に濃くないのが私にハマった!(薄過ぎる訳でもないよ)
また食いたいけど営業時間が10時~16時とかだったから、もう閉まってるね・・・残念。
経済飯屋って昼しかやってないトコが多いんだよね~
(つか、もう食うチャンスもそうそう無いぞ)

その後はジョージタウンMAPを持って散策に行ってまいりました。
また後で記事UPします。

by panda_traveler | 2012-01-29 18:10 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< ペナン滞在7日目~世界遺産だよ...      ペナン滞在6日目~ジョージタウ... >>