人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 26日
Black Majic・・・!?
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.24

朝食はフルーツ盛、オレンジジュース、味噌汁

昨晩、SUMAのスタッフPUTUとドライブに行く約束をしてた私は
朝食後、プールに行かずに部屋でマッタリしながら待ってた。
約束は11時だったが10時40分頃にPUTUが私の部屋まで迎えにきた。
んじゃ~ちょっくら行ってきますかね。
PUTUは山の方を指差して「あの辺りに行くから」と。
バイクの後ろに乗り、ドライブスタート。
ロビナのセントラル方向に向かい、途中で左(山側)に折れた。
グングンを山の中に入り最初にバイクを止めたのは、とあるワルン。
どうやらガソリンを入れたい様だ。
これって、やっぱり私が払うべき・・・だよなぁ~と思ってたのだが
向こうで座って待ってて~と言われ、結局はPUTUが普通に自分で払ってた。
私に払って~ってたかってくるもんだとばかり・・・
昨日の件(セキュリティー)もあって、PUTUが本当にいいやつなんじゃないかと思いはじめてた。

次に止まったのはPUTUの知り合いと思われる人の家の前。
ここにバイクを止めて、ここからは歩くから・・・と山の中へ。
ちょっといいやつかも・・・と思いはじめてはいたが、全く信用してた訳ではなかった。
こんな山の中に連れていかれて、身包みはがされたらどうしよ・・・と多少の不安も。
しかしPUTUの知り合いのジィサンも同行しての散策だった。
完璧なるジィサンだったので安心感もひとしお。
三人で山の中へ。

最初に足を止めたのはここ。
Black Majic・・・!?_a0121014_1137454.jpg
山の天然水か?

次に足を止めたのはロビナの景色が一望出来るところ。
Black Majic・・・!?_a0121014_1139811.jpg
眺め最高!ずっと奥に海が見えるのが分かるだろうか。
PUTUが一生懸命に「SUMA!SUMA!」ってホテルを指差してたけど分かんねぇー。
ほんと、視力いいなぁ。歯も頑丈だし。

山の中散策の後はまた別の知り合いの家へ。
そこで飼われてた猿に私の目は釘付け。
Black Majic・・・!?_a0121014_1143434.jpg
ペットが猿ってすげー!
どんぐりみたいの拾って一生懸命に食べてたよ。

そして、また別の景色が見えるところへ。
Black Majic・・・!?_a0121014_1144439.jpg
海がハッキリ見えるね。
この写真を撮った場所、ホテル建設の予定があるって言ってた。

次に行ったのは、とあるお宅。
PUTUが言うには、親戚の家だそうな。
家族全員が総出して外人の私を見てた。
このお宅のリビングでお茶を飲んだりお菓子を食べたり。
PUTUはこの家のオジィチャンと色々話してる。
バリ語だから何を話してるのかチンプンカンプン。
しかし、途中で「アラック」とか聞こえてきた。
オジィチャン、私を見て「へぇ~」って顔してるし。
どーやら、私が酒飲みで毎晩アラックを飲みちぎってる・・・っぽい話をしてたくさい。
余計な事を言いやがって。
30分くらいして、このお宅から出たのだがPUTUが「夕方にまた来るから」って。
何で???

そして13時半頃、無事にホテルに送り届けていただきました。
PUTUは毎日SUMAのセキュリティーもやってるそうな。
昼は庭スタッフ、夜~朝までセキュリティー
いつ寝てんの?って聞いたら、昼休みの1時間だけって言ってた。
実際は夜中、ある程度の時間になったら寝てるんだと思うけど。
それだけ働いて賃金っていくらくらい貰ってんだろ~ね?

ってな訳で、昼食は「WARUNG MAKAN」へ。
昨日は「Bali9」でナシゴレンを食べたので、この日はこっちでTRY
Black Majic・・・!?_a0121014_1253397.jpg
こんな感じでございました。
ちなみに、こっちのワルンのナシゴレンは「ナシゴレンスペシャル」ってゆ~やつだけ。
普通が無いのにスペシャルだけあるとゆ~
味的には「bali9」の方が好みかな。唐辛子を1本入れてもらうと美味しいかも。

【お会計】
●Bintang Beer(Large)/Rp17500
●ナシゴレンスペシャル/Rp12500
合計 Rp30000

食後はビーチの方へ。
物売りのイブ達が数名たむろってた。
そこに普通に混じって雑談。
もはや長く滞在してたので、この界隈では私の存在は知れ渡ってる様だった。
そもそもこの界隈で日本人って私しか居なかったから目立ってた部分もあったと思うが。
なので、物売りのイブ達も私に何かを売りつけようって気は更々なく。
(ずっと居るから土産なんて買わないと判断してるらしい)

そして夕方、PUTUが再び迎えに来た。
また昼にお邪魔した親戚の家へ。

着くと「ちと待ってて・・・」とリビングで待たされる。
PUTUはリビングの隣にある部屋にオジィチャンと入っていった。
暫くすると部屋のドアが開き、私にも来いと手招きしてきた。
何だ???
部屋に入ると椅子に座らさせられ、何やら儀礼のような事が行われた。
コップに入った花が浸かってる水を頭にかけられたり、飲めと言われたり・・・
最後は額に米粒をくっつけられてオシマイ。
お祈り??貴重な経験をさせてもらった。
それが終わってまた少しリビングで話していると「写真は無いの?」って。
どうやら私の写真が欲しい様だ。
「そんなん無い」って言うと「デジカメで撮って現像して」って。
何で私の写真が欲しい???疑問に思って問いかけると
家の壁(この家の家族の写真が何枚か貼ってあった)に私の写真も貼りたいからと。
この家の人間でもないし、PUTUの嫁でもないし・・・
他人の家に自分の写真を貼るって変じゃね??と思った。
結局は自分の写真も撮らなかったし、あげなかったんだけど。

後に日本に戻ってフッとある話を思い出した。
このブログを通して知り合い、ウブドでもお世話になったかまどうまさんの話を。
「バリには黒魔術ってのがあって、本当に怖いのよー」
たまたまそれを思い出してネットで調べていた時の事・・・
恨みなどで魔術をかけるものもあるが、相手を自分に振り向かせる為にかける事もあると。
そして、黒魔術には相手の大事にしてる物や写真を使う・・・とあった。
・・・写真?
ここで私はPUTUが黒魔術の為に私の写真を欲しがったのだと思った。
(結構しつこく「写真を頂戴」って言われてた)
もし写真をあげていたら・・・と思うとゾッとしたよ。
私は「お金を持ってる(と思われてる)日本人」だからね。
黒魔術の力を借りて私を自分に夢中にさせ、私のお金をもぎ取ろうと企んだのではないかと。
後にそう思う出来事があったから、そう言えるのだ。
(そのお話はロビナ滞在後半辺りにUP予定です)

話は戻って・・・
この日の夜は「Warung Bali9」へ。
アボカドつまみながらビールをグビッ。

【お会計】
●Bintang Beer(Large)/Rp21000×2=Rp42000
●アボカド/Rp13000(って紙に書いたんだけど。高いよね?)
合計 Rp55000
お金を払おうとしたら「Rp5000オマケしてあげるからRp50000でいいよ」と。
いや・・・アボカドRp13000自体がおかしいから!前回はRp6500とかだったし。
でも、一応オマケしてもらった風な雰囲気になったので「ありがとー」って言ったけどさ。

そういや~Bali9に行く時にホテルのスタッフの男の子が何人か話してた所に遭遇。
そこに不自然な体勢の男が一人。
私が来た途端にうつむいてしまった男が・・・
そう、セキュリティー!
昨晩の「Minta Uang」をボスに告げ口するって言ったのが効いたのか?
私と顔を合わせるのが怖いみたいだった。
昨晩あんたのせいで眠れなかったんだけど!(刺されるかと思って)
と暴れたい気持ちがあったが、ヤツのあの態度を見て自分の方が優位な立場にいる事が分かった。
ここで仕返し。更にコイツをビビらせてやろうと。
一緒に居たスタッフの男の子に「ボスは?話あるんだけどー」と言ってみた。
自分の事を言われるんじゃないかとドキドキしただろうな。
実際は最後までKOMANGさんにはコイツの事は言わなかった。
一応、謝ってきたしね。
ここで告げ口して、こいつが仕事失ったら可愛そうだし。
そこまで鬼にはなれんよ、私は。

by panda_traveler | 2010-06-26 23:26 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 「Minta Uang」PART.2      「Minta Uang」PART.1 >>