人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 20日
宿のディスカウント交渉
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2009.12.11

朝、やたらやかましくて目が覚めた。
道を挟んで向かいのLosmenが改装工事をしてて
まぁ~朝もはよから、ガガガガーーーッ!と工事の音がうるさい事、うるさい事。
バルコニーに出てタバコ吸ってると、下からMADEが「朝ご飯食べる?」と。
昨日と同様、トーストとフルーツ3種(パイン、スイカ、マンゴー)とコピ。
食べてる所にまたもボスがやってきた。

この宿に2泊して私はこのままずっとここに泊まろうと決めた。
特に不具合は無いし、朝ご飯も特に不満は無いし。
次に移動するのは12月27日の予定にしてた。
ブログを通して知り合った「のうみそ南国days」のまみさんとサヌールで食事の約束をしてたのだ。
まみさんは26日の深夜にサヌール入りし
サヌールで2泊の後はウブドに移動する予定だった。
(が、実際は・・・詳しくは、まみさんのブログでどうぞ)
私は27日にサヌールに行き1泊して、翌日にまみさんにくっついてウブドに行こうと思ってた。
こんな機会でもなければウブドに行く事もないだろうし。

そんな訳で12月27日チェックアウトとなると18泊になる。
2週間以上だ。
何とか宿代のディスカウントが出来るんではないかと・・・
ボスに「2週間以上泊まる。だから宿代をマケてー!」と交渉開始。
口頭だと危ないのでメモ帳に金額を書きながら交渉。
最初から大きく「Rp60000」でいってみた。
しかし「うん」とは言ってもらえず。
ボスは「Rp65000でどうだ?」と言ってきた。
粘りますよ!私も。
ずっと「Rp60000」で押し通した。
段々とボスが折れてきた。
「Rp62500」まできた!あと一押し!
ここで私は切り札ともなる一言を発した。
「2月にまたパダンバイに戻ってくる。その時もここに泊まる」
近々戻ってくるってのが意外に効果的に働いた。
「Rp60000」でOKが出た!
やったー!!
交渉後は握手と、何故か?欧米式のホッペをくっつけあう挨拶?みたいなんをさせられた。
オッサンと頬をくっつけるのに軽くためらいを感じつつ
「安く泊まる為!」と言い聞かせて応じました。ハイ・・・

この日のランチは「PADANGBAI CAFE」ってワルンへ。
何だか無性にカレーが食べたくなってさ。

宿のディスカウント交渉_a0121014_1771313.jpg
ベジタブルカレー。
ちなみに、イブ(だと思われる)の髪の毛2本と蟻が数匹入ってるスペシャルカレーだ。
失敗した・・・
二度とこの店に来ないでおこう・・・と心に誓った。

【お会計】
●ベジタブルカレー/Rp15000
●水(大ボトル)/Rp5000
合計 Rp20000

スペシャルカレーの後は昨日と同じ白砂ビーチへ。

宿のディスカウント交渉_a0121014_1794910.jpg
ガタガタの道を登り切っての一枚。

宿のディスカウント交渉_a0121014_17104082.jpg
この日はやや波が高かった。
しっかし・・・やっぱり人が居ないわ。

夕方に宿に戻りシャワーを浴びて、夜は昨日と同じ「SARTIKA」へ。
なんだか・・・旅が始まって数日で写真を撮る意欲がなくなった。
この調子で3ヶ月間、毎日撮っていったら何枚になるの!?って思うと。
大体、いつも食べる物は同じだし・・・撮らなくてもいいんじゃね!?って気持ちになった。
ブロガー失格か?

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp20000
●ポテトフライ/Rp8000
●ナシチャンプル(アヤム)/Rp10000
●アラック(ストレート)/Rp10000×2=Rp20000

この日は金曜日。パダンバイが停電の日だった。
PM7:00~PM10:00まで停電だった。

by panda_traveler | 2010-03-20 17:20 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< パダンバイの散歩ルート探し      のんびり滞在スタート! >>